RSS

今後の予定

NEW 8月11日発売のペンギンクラブ山賊版

2017 8/13 夏コミ  ラ43b ことほのうみ本

自転車乗りとして(´・ω・`)

毎日イオンまで片道4キロ自転車に乗ってる立場から。
中学は片道5キロ
高校は片道8キロ
大学は片道10キロ
かなり長い期間乗ってる。




これもひどいんだけど、これに対して
自動車害悪・つっこんでいい・10円パンチみたいなレスもなんだかなーって。
別の立場の人からどう見えるか、これを考えないといけない。

制限速度まで含めると、ぼく以外の目につく車はほぼ道交法違反なわけだけど、
速度を除外すれば、道交法破ってる割合が大きいのは、自転車だよね(´・ω・`)
並走・一時停止しない・右側通行・スマホしながら・傘差し
あとは違反じゃないのかもだけど、すりぬけ・危険な速度・歩行者にチャリンチャリン。
自転車がマナー悪いって言われるのは残念ながら当然の結果や。

でも注意しても人間のこういうのは直らないので、法律や道路整備の方向から
正していくというのは理解できる。
しかし現状だと隔離されて今よりも不便になる気がする(´・ω・`)

書いてて思ったんだけど、これタバコの禁煙・分煙の流れに似てるな。
ぼくは煙・匂い自体が嫌だから目の前で吸われるのが不快。
でも喫煙者は少なくとも以前のルールでは、ルール通りに吸ってるだけ。
無事規制された。

自動車や歩行者、当然自転車もだけど、とりあえず自分以外の交通手段は邪魔にしかならないよね。
狭い道で自転車を抜けない状況だったらいらいらするドライバーは多いと思う。
自転車はルール通りに走ってるだけ。
さて・・・

まあ全員がルール守ってればタバコも目の敵にされることはなかったと思うんだよね。
タバコというよりも、タバコを吸う人がヘイトを溜め続けた感がある。
規制は別の目的からだけど、規制に賛成する人が多いのはこれじゃないかと。
民主主義だからね、賛成が多くないと規制されないよね。
で、自転車もそういう懸念があるんじゃないかと。

そうならないように、自転車乗りはひたすら謙虚にルールを守り続けることで、
それでも自動車や歩行者から邪魔もの扱いされているということを同情される流れに
もっていきたいところや。


当然自転車よりも、酒や自動車の方が、台数・人口的に、迷惑かけてること多いと思うんだけど、
自転車はそれらと違って、必需品扱いされにくいと思うんだよね。
自動車規制・反対
酒規制・反対
自転車規制・賛成
って人が多いんじゃないかと。


それを打開するにはやはり世論の同情を引くしかないと思う。
幸い自転車は、速度超過とは多くの場合無縁なので、そこをアドバンテージとしたい。
横断歩道などでも、自動車乗りがよく「車道の流れを乱さないように」ということで違反する部分、
自転車乗りは遵守するんや。
おらついたドライバーからは邪魔者扱いされそうだけど、
意識高いドライバーや歩行者からは、ルールを守っても迫害される自転車への同情を引きだせるはずや。

とはいってもこれだけ攻撃的な自転車乗りが多いと、同情なんて引けるはずもなく(´・ω・`)



コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

八神秋一

Author:八神秋一
『八木崎銀座』
次回参加イベント
・夏コミ3日目レ35a
このブログについて
Twitter

同人誌
NURSE AID FESTA vol2
■コミ1ラブライブ本 (2017/04)
  とらのあな通販


コンプライアンス2
■冬コミラブライブ本 (2016/12)
  とらのあな通販


NO EXIT SESSION
■夏コミラブライブ本 (2016/8)
  とらのあな通販


幸せイキのSMIRAIL
■コミ1ラブライブ本 (2016/5)
  とらのあな通販


No regred payls
■冬コミラブライブ本 (2015/12)
  とらのあな通販


  ■オススメ
Elo Live!  collectionⅡ
ラブライブ本総集編Ⅱ (2015/08)
  とらのあな電子書籍


  ■オススメ
Elo Live!  collection
2013年ラブライブ本総集編 (2014/04)
  とらのあな電子書籍


  ■Working!!
(2014/12)
  とらのあな通販
※カレンダー付属版もある

  ■KiRa-KiRa 先生tion!
(2014/10)
  とらのあな通販


  ■NURSE AID FESTA
(2014/08)
  とらのあな通販


  ■もぎゅっとorange
(2014/06)
  とらのあな通販


  ■sweet&sweet chu-pet
(2014/04)
  とらのあな通販


委託終了
  ■Pure Girls punish
(2013/12)


  ■コンプライアンス!
(2013/10)


  ■Love Managinal
(2013/08)


  ■SoldierMoneyGame
(2013/06)


  ■First Live
(2013/04)
リンク
 リンクに追加
amazon